**MEIN 戻る** **DIARY 戻る**
がろ仙園へようこそ!2005/5/16
ここはサボテンとリトープス(多肉)の庭です。
2005/4/23日頃から多肉弄りを開始して、開園しましたv(マイガーデン)
ここでは、そんな庭のニクたちを紹介いたします。・・緑と戯れていると癒されますな〜。

<<左がその全体ですが・・^^;ベランダ栽培です。
(一応ウッドデッキ風。日曜大工製品でぃす)ベランダは夏が地獄のような暑さなので
デッキを作らないとかなりヤバイので製作しました。
下図が自分を虜にしてやまな
い肉&サボたちです、、これがまたぷりぷりで愛くるしいんです!!

*********リトープス********
多肉の中でもちょっと栽培の難しいリトープス。ホームセンター等で売っていたりするのですが、
彼等の生態をしらないと必ず枯らしてしまいます。
自分は彼等が好きだったのですが、昔、枯らしてしまいまして。。。
そんなことがありまして・・彼等をいつか必ず飼いならすんじゃー!
という意気込みと思いがありました・・しかし・・リベンジするきっかけがなく過ぎる毎日・・・
そんな中・・つい先日、サボタニ愛好家のピッコロさんに会ったとたんに園芸熱が大爆発。今に至っております。

★リトープスって何?
アフリカ原産の石や宝石に擬態した、おちゃめな生命体の多肉植物です。(草食動物に食べられないように石ころのフリをしています。(笑))
上の部分が半透明で透けています。そこの窓から日光を取り入れて光合成しています。

もっと・・彼等の魅力についてかたってしまおうかな??
ちょっとエティな形をしているような・・・お尻のような・・脳味噌のような・・内臓のような・・
不思議な形をしている彼等。色はとてもカラフルで、、ビロードのような・・肌のような肌触りがこれまたジュルル。
(*"¬")
フェチのココロをくすぐるんだこれが・・
このリトープス達は多肉の中でもやっぱりマニア向けっぽいかもしれません・・(知人に見せても誰も知らなかったしなぁ・・(汗))
植物なのに夏に夏眠してそして春に脱皮しま す。


4/23日に有名な某所から下のリトープス達を通販で購入しました。(群●園さん)

otzeniana大津絵C128
プリプリで、太ももみたいな・・何かみたいな・・(*"¬")



olivaceaオリーブ玉ネブロウニーC162B
キャラメルみたい★肌触りが良さそうv
pseudotruncatellaめのう玉C187
赤くて奇麗v腰みたいなお尻みたいな・・可愛さです


fulleri茶福来玉C179
可愛い子ですがすぐに皺がよります・・(涙)

olivaceaオリーブ玉C55
緑の窓が奇麗。水をあげたらパンパンに・・
うはッvはちきれそうvプリリッ

var.insularis黄鳴弦玉C362
元気で奇麗で育てやすいコです。


ruschiorum留蝶玉系ネリーC102


↑さきっぽから透明な液が・・・Σ(゚Д゚; ハヮヮ・・愛くるしぃ〜

てむてむというか・・ちょっとエイリアンっぽいけど、、とってもらぶりーなネリーたん。

2005/5/7に新しい仲間が増えました★
**********サボテン**********
おいらにサボタニ達の育て方などなどを教えてくださったお師匠様のぴっころさん♪★
そのピッコロさんから頂いたサボテン君達です。
すくすくと育っていて元気いっぱいです。来年の春には奇麗なお花が咲くかな??
棘棘していてプリプリしていて小さくて可愛いのですv花が咲くとこれまた凄い美麗なのですよ!!!
リトープスよりも花が楽しめる時期が長いので春が楽しみです。棘の所に蕾が出てきます。


ハオルシア 
リミフォリア・ストロニフェラ
こう見えても硬いんですよ〜vそこが可愛いスv

エキノプシス属 
短毛丸
プリプリで立派なコですv元気で可愛いv
ギムノカリキウム属 
ペンタカンタ 聖王丸
プリリッ可愛い〜♪
ノトカクタス属
青王丸
黄色で可愛い花がさくようですv
キャワユイですvちいちゃいコがくっついてますv



ノトカクタス属
プルプレウス
ピンクの花が咲く予定ですv
カクタスはとても奇麗な花が咲きます
左のコと同じ種族なのですが花が違って
これまた素敵vマニア心をそそりますv
スルコレプチア属 メントゥーサ
自己主張が激しい棘棘君
ちっこくてこれまた可愛い♪



2005/5/13にまたまた新しい仲間が増えました★
池袋の西武屋上の鶴●園さんで購入したリトープスです。漫画の合間に買い物に・・^^;
その日のうちに水はけの良い土に植え替えました。(自分ブレンドの土に・・)

karasmontana美薫玉C169 
上記のめのう玉よりは薄い色ですが
薄赤いピンク色です。愛くるしいです〜(><*)
karasmontanaシグナルベルクC65
オレンジ色でキャラメルみたいな色合いです。
地肌がモチモチビューティフォー♪

上の子達は脱皮中です。
脱皮中なので皮を半分かぶっています・・むけてこれで一人前に・・、、
(え?)(汗)

自力で皮が完全にむけるまで、このまま放置プレイです。(水をあげません。)湿るとむけた皮とブツ(本体)の隙間に、
ばい菌がはいっちゃうので・・・不潔はイクナイ。
(変態園芸解説になっとる〜・・)
真剣な話なのですが、むけた皮から水分をとってモノがむくむくと勝手に大きくなるので(成長)、放置プレイをするんです。(断水します)
(やっぱり変態解説に。。。)
買った時には土が湿っていたので、植え替えました。土が湿っていると土から水分を吸収しちゃって脱皮が遅くなってしまうので、、
早く脱皮させてその後に(5月末までには)水を沢山やって大きくて立派なモノに育ててやらないと
夏を乗りこせない貧弱なコになってしまうんですよね・・・(虚弱体質なのはイカンね・・)
夏に昇天させない為に・・・(それこそ夏に腹上死させない為に・・(殴り))
脱皮の時期(11月〜脱皮完了まで)は水は辛めに・・・育てます。
6月からは夏眠するので、6月〜9月まで断水します。面白い植物です。

これからも、彼等が一人前になれるまで生暖かく見守っていきたいと思います。

・・つるこうみたいな変態園芸解説になっちゃったよ。
(これだけ植物にもフェチ萌えを発見できるなんて・・たいしたもんだと自分を再発見しちゃいました)

園芸始めてから、ボールとかが飛んできて盆栽に当たると『コラー!』って凄い剣幕で怒りだす
爺ちゃん達の気持ちがわかるようになりましたよう・・(^^;)

*2005/5/27日から横浜公園で園芸フェアをやるらしくて(毎年)、サボテンやリトも出るようですv
サボテン多肉好きな方はチェックしてみては如何でしょうか?

******育て方について*******
リトープス、サボテン共にちゃんと調べて育てるのが良いと思います。
そうすれば花を見ることができるのでは・・
土は水はけの良いものを使います。基本的に、多肉やサボテンの水やりは少なめにします。
しかし、両方ともちゃんと日を当てて栽培しないと弱い苗になります。リトは溶けます。(断言)・・
リト、サボ、共に冬は水を辛めに・・・月一〜2回くらい・・(サボは霧吹き程度)
両方とも水はあまりあげなくても枯れません。水をあげ過ぎると腐るのでそちらに注意。
リトは夏に眠るタイプなのですがサボは冬に眠るタイプです。
全然違う習性を持っているので気をつけるべし。
*リトープスは6頃〜9月頃まで明るい日陰において断水するのですが、干乾びすぎて気になったら霧吹きすると良いようです。
*置く場所は風通しの良い乾燥した温室が良いのですが、無い場合は雨の当たらない
風通しの良い屋外、ベランダなどの軒下が適しているようです。
ぴっころさんのサボテンと多肉のサイト

 素敵なコレクションを拝見できます。育て方なども載っていますよv
ぴっころさんのショタサイト

 カッコ可愛いお兄さんや少年のエロ絵もありますv